北海道の短い夏も終わり、いよいよ秋到来。日の入りも早くなってきたし、朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなってきました。あぁ、また冬が来る・・・

さて!毎年この時期に開催されるイベントと言えば「Rapha Women’s 100」!

そもそもRapha Women’s 100とは #womens100

世界中に散らばる女性サイクリストとそのコミュニティを祝福するラファのウィメンズ 100。2019年9月14日(土)、その日、世界中の女性サイクリストが100kmという距離に挑みます。新しい友情を育むとともに、互いを鼓舞しながら1つの目標に向かって走るライドは忘れがたき思い出になるでしょう。さぁ、一緒にライドに出かけましょう。

簡単に言うとこの日は女性サイクリストで100kmライドに挑戦して、新しい世界を開いてみようぜ!って事だと思っています。

何と今年はこの100kmライドに奥さんが挑戦!!普段からロードバイクにバリバリ乗っている訳では無く、これまでの最長ライドは50km。かなり前から挑戦を公言していましたが、やはりこの日が近づくにつれ若干不安も募っていた様子。NORTH WHEELIEメンバーお馴染みの長沼方面平坦コースをちょいアレンジしてコースメイク。今回は僕と、ヤマーダがサポートします! #花の53年組

まずはウォーミングアップと距離稼ぎを兼ねて、豊平川へ。人も少なく風も穏やかで順調なスタートとなりました。

その後ヤマーダと合流!すんごいカジュアルな感じでサラッとピスト参戦です。以前はピストで100km何て一大イベントだったよなぁー懐かしい。
合流後はあっという間北広島到着。奥さんもこれと言って大きな疲れも無さそうです。この後はしばらく長沼方面の平坦区間が続きます。平坦ってことは踏んでないと進まないので決して楽ではありません。
そして長沼と言えば爆風向かい風。帰りは追い風になるから頑張ろう!なんて言ってても、何故かいつも向かい風。まぁそういう場所だと割り切りますw





僕らで前後風よけ担当しながらおしゃべりして、いつもここ走ってるんだよーとあたりを紹介ながら進みます。どこか痛いところが出てくることもなく無事50km突破!さすがに多少疲れてきたはずなので疲労回復を図るためにアイス休憩!しっかり事前にチェック済み。
基本的に僕らのライドは早朝に出て、一生懸命速く走って、必要最低限のコンビニ休憩でサクッと帰るライドが多いので、こうやって途中で何かを食べるというライドは新鮮です!しっかり当分補給して残りも頑張ります!
と、ここでプチ事件!奥さんのStrava再開忘れ発覚!
アイス休憩前に、道の駅で止まった際、Strava一時停止したそうですが、見事に再開を忘れたという・・・約6kmの追加ライドが決定しましたw



気を取り直して残りのライド!!
春の道新杯をやる公園に寄り道したりしながら自宅を目指します。ここからが辛かったですね。ずーっと向かい風。奥さんには15km/hでもツライ程。だいぶここで消耗してましたが、ZARDの負けないでや、爆風スランプのランナーを歌い、士気を高めなんとか乗りきりました!!



ゴールも目前、達成感のようなものを背中から感じますね!!そしたMASHジャージやっぱイケテルー!!

最後はサイクリングロードでゆっくり帰宅。
この日はいつものようにカオスな感じは無く、とても走りやすかったですね。途中、長めの枝が落ちてるなと思ったら蛇でした。焦った

見事無事に100kmライド達成!!!おめでとうございます!
気づけば100kmライドは普通に出来る感覚に僕はなっていましたが、奥さんにとっては未知の世界だったと思います。自転車で100kmだもんな、結構遠く行けますもんね。100kmだもんな。
100km達成したからって何か貰えるわけでもないけど、良い経験になったと思います!ホントお疲れ様でした&おめでとう!
ヤマーダもサポートありがとうございました!!